« ジョン・レノン (ぴの) | トップページ | ミュンヘン (ぴの) »

2006年2月 7日 (火)

ぷちへぇ~なこと(ロンツ)

先日友人と小旅行に行って来ました(といっても女4人・・・)。その時に立ち寄った「羽犬塚駅」でちょっと面白い物を発見!

地名にしては面白い名前だなとずっと思っていたのですが、やっと理由が判明!その名の通り羽の生えた犬がいたんですよね。

060204_141116 壁から出てきてるような像だけど白いのが羽です。ちなみに駅の正面からだと、お犬様のおしりだけ壁から出てるので、はっきりいってなんなのかよく分かりません。。。ちなみにこの像のモデルは秀吉の愛犬だとか。羽が生えたように飛ぶ(?)ところからこのような像になったそうです。秀吉が九州遠征の時、愛犬がこの地で敵の矢にあたって死んでしまったため、塚を作り弔ったことから「羽犬塚」という地名になったとのことでした。

普通の何もない駅だったけど、ちょっと楽しめる場所でした。会社の近所にも知らないだけで、このような面白いものがあるのかも!

|

« ジョン・レノン (ぴの) | トップページ | ミュンヘン (ぴの) »

コメント

摩訶不思議。。けったいなもん作るんだね、税金だよね、、、これを立案した時、議員さんたちはみんなで頷きあい、満足だったんだろうなあ。

投稿: ぴの | 2006年2月 8日 (水) 09時18分

はっきり言ってデカイだけでかわいくもなんともない像でした。大きいからそれなりのお値段では、、、。ねぇ

投稿: ロンツ | 2006年2月 8日 (水) 09時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/33039/638053

この記事へのトラックバック一覧です: ぷちへぇ~なこと(ロンツ):

« ジョン・レノン (ぴの) | トップページ | ミュンヘン (ぴの) »