« 間宮兄弟 | トップページ | Good night & good luck »

2006年6月 2日 (金)

九州国立博物館

やっと出かけてまいりました、九州国立博物館。琉球展です。修学旅行やバスツアーの団体さんで平日の今日もたくさんの人、人、人。

まずは、参道から博物館へ続く動く歩道(エスカレータ)にびっくり。お金かけてるなあ。。。次に、建物の大きさにびっくり、そして床材やガラスのエレベータにびっくり。ほんとお金かけてるなあ。

期待していたよりも琉球気分にはなれず、常設の方は順路というのが特になく、これってどうよ、という配置。東京の博物館や大阪の民族博物館ほどワクワク感がありませんでした、正直。

宝物殿で地味に開催されていた「日比野克彦」の作品展、私はこちらが好き!昔っから日比野ファンなので、この期間中に行こうときめていたけど正解でした。日比野さんって、日比野さんが作るからアートなのよ、そこが凄い、だってその辺に置いてあったらゴミみたいなんだもん。でも日比野作品が主張する。これぞアート。

お昼のランチはせっかくなので、ニューオータニが出しているgreen houseで、贅沢に1800円のランチにいたしました。ん、まあ、観光地だしね、こんなものかな。店内はゆっくりとしてこじんまりしたスペースで居心地はよろしかったです。でも、こんなにスタッフいるの?って感じでした。ついつい人事の私は人に目が行ってしまい、適正な人数、スタッフの質を見てしまう、悲しい。サービスは、、、困ったもんでした。慣れないんでしょう。「すみません、お手拭を、、、」「すみません、スプーンが、、、」ま、いいか。   (ぴの)

|

« 間宮兄弟 | トップページ | Good night & good luck »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/33039/2039903

この記事へのトラックバック一覧です: 九州国立博物館:

« 間宮兄弟 | トップページ | Good night & good luck »