2006年2月27日 (月)

お雛様

Hina2_1 姪っ子の1歳の誕生日兼お雛様のパーティを、ここサン○レスホテルの和室宴会場で行った。お雛様メニューってないのだけれど、調理長にお願いして作ってもらったのが、この写真。他にも春らしい木の芽の天婦羅やちらし寿司。家族も大満足! Hina1_1

調理長は、たぶん社内一かっこよく人望も厚い「板さん」って感じの素敵な人で、sunlog管理者「まるふ」の憧れの人でもある。あんなふうにかっこよくスタッフに慕われたいけど、細胞が違うと自己分析。ん~、まあね、と納得。ま、まだまだ時間はあるから精進してね。

(びの)

| | コメント (4) | トラックバック (25)

2006年2月22日 (水)

亜橋

家の近くに「コマーシャルモール」ができた。ユニクロ、ネットカフェ、TSUTAYAなどが入っている。TSUTAYAの中には「スタバ」が入っていて、コーヒーを飲みながら本が読めるし、けっこうおしれな空間になっている。

その隣に、カレーでちょっと有名な「亜橋」が入った。ここは、当ホールの次期支配人・Mお薦めのお店。で、昨日の晩御飯はカレー。ひとりでカレーもなんだな、と思ったけれど。

Nan_1

見て見て!この「ナン」の大きさ。顔くらいあって、しかも美味しい。この日は、野菜カレーにナンとサラダのセット、990円。辛さは「普通」を頼んだら、ちょっと物足りなかったので次回は2倍にしようと思う。種類がとっても多くてどれもおいしそうなので、通ってしまいそうだ。   (ぴの)

| | コメント (44) | トラックバック (2)

2006年2月21日 (火)

うっま~い!

F君が「由布院に行ってきたのでお土産です」とB-SPEAKという所のロールケーキをくれた。ナイフで切るのも大変なくらいふわっふわ・・・。一口食べて

「うっま~い!」

ミルクの味が見た目と同じくふわっとして、甘すぎず、軽い口当たり。こ、これは一本いけるっ!確信。

「どこでこんな情報を仕入れるのだ、おぬしなかなかやるな・・・」と思って聞くと、「結構ウォーカーとかにも載ってて有名ですよ」

知らなかった・・・。

平日の午前中にでも行列ができているらしい。(ちび太)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年2月15日 (水)

Bon vin van

久しぶりに大橋の「赤木酒店・Bon vin van」に出かけた。

私のお気に入り角打ちバー。お酒屋さんの奥がバー・スペースになっていて、シャンパンから日本酒、焼酎まで「1杯いくら」で飲める嬉しいお店。立ち飲みなので、食事はないけれど、けっこうボリュームのある品が揃っている。チーズやコンフィがあるかと思うと、絶品の塩辛があったり干物があったり。しかもシェフは美形のフランス人。この日はポトフ(500円)が実に美味しかった。

Champane この日は、いつも大酒を振舞ってくれるボスと一緒。でも、バレンタイン前日ということで、私からこころばかりのお礼のシャンパン。

会社を出たら、あまり仕事の話をしないことにはしているけれど、この日は音楽事業の話で盛り上がった。ボスの頭の中には壮大な構想ができてるらしい。まるふまめの両氏に期待!

(記・ぴの)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月10日 (金)

金蛸ダイニング (ぴの)

「ロンツとちび太その夫と私」 の4人で食事をした。毒舌の4人が集まって話した内容は、皆様の想像にお任せする。多分、掲載禁止用語が多発しているはずだ。

But これは、お店を出るときにとった写真。陶器、と思われるブタ。酔っ払うとなにかしら、わけのわからない写真に次の日悩まされる。でも、このブタはなかなか気に入っている。

中州に位置して、交通の便がよく、美味しいお店だった。と、同業者をここでほめても仕方ないのだが、ひとつひとつの器やお料理に気配りがあるのは嬉しい。ちび太が3ヶ月くらい前に忘れていった小物入れもちゃんと保管されていた。

仕事柄いろんなお店に出かけるが、何を食べても、どんなサービスを受けても仕事モードになってしまう。時には引き抜いてしまいたいスタッフにもお目にかかる。

さてと、社員諸君、引き抜かれるくらい素敵なスタッフになってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 1日 (水)

またまた やってしまった・・・②(ちび太)

仕事終了後・・・

10Fの展望レストランに、「今日は軽くビールとパスタかなんかで」って約束で、みんなで上がったのに・・・。

なんだかとっても盛り上がってしまい(若干2名二日酔いだった)、気づいたらいつものごとく、そこにはやきいも黒瀬のボトルが~

Laputa_1

途中までちゃんと地下鉄で帰れそうなかんじだったのに・・・。

そのうち店じまいをしたシェフも加わり、さらに盛り上がり・・・。

この日3回目の試食。「ビーフシチュー作ったんやけど~(関西弁)」

「はい。喜んで!いただきます!」

23:30頃に・・・。(おいしかったんだけど)

そこはお仕事。酔っ払っていても(がんばって)率直な意見を述べさせていただきました。

そして

ボトルが空になったので帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月31日 (火)

むふふ・・・(ちび太)

2006_0131cake0001_2   洋食のパティシエが・・・試作品って言うから・・・・(汗)

甘みが抑えられてて、ふわふわっとして、これはこのどんぶり一杯、いけてしまうかも?ココナッツ(?)風味のムースとストロベリーのムースとスポンジケーキとが何重もの層になって・・・むふふ。

欲を言うなら、もう少しどこかに味のアクセントが欲しいかも・・・?

ごちそーさまでした。 2006_0131cake0004_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

やってしまった・・・(ちび太)

Photo_1 さっき、しっかりお弁当を食べた。

なのに、食べてしまった。・・・あんまん・・・和食の調理スタッフが試作品で作ったっていうから~!ぶひひーーーん

ホクホクでおいしかった。ちょっとあんこ少なめ、でもあんこもあったかくて、おいしかった。

だから、太るんだよーーーー!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年1月22日 (日)

最終日に(まるふ)

Chukadonjpg_1 ”食べよう食べよう”と思いながら機を逃していた、今週のラコ○テDON(中華丼)を頂きました。
噂通り「ニンジンの歯ごたえありすぎ!!」はおいといて、味付けは自分好みでおいしい(担当シェフで味がかなり変わるからか?)。量も腹八分目でちょうどよかった。

欲をいうなら、食後の一服がしたいところ・・・。ふぅ。
そんなにタバコを吸いたいんじゃくて、なんとなく口淋しいんだよね。
人生の楽しみの一つ
”食後の一服とセッ○ス後の一服”
が無くなって少し健康になった気がして、そんな自分も「まぁいいか」なんて思えたりして。

歳って知らぬ間にとるもんだな、コリャ。

| | コメント (338) | トラックバック (47)