2006年3月17日 (金)

i-pod

「ちび太」がi-podを買った。いや、最愛の旦那様からのプレゼントである。「まるふ」も持ってる。うちの「ボス」も当然持ってる。回りの若いスタッフも皆i-podみたいなものを持っている。

欲しい!人が持っているものには、そんなに興味のない私だけれど、欲しい。。。自宅に「光」が入るため、しばらく切っていたネットを復活することにした。で、PCを繋ごうとしたら、PCが壊れ?てる。まあ、meだし、液晶じゃなくてデカいし、、、買うことにした。dellの一番安いモデル。これでも私には上等!

ってなると、ついでにi-podが欲しい。自転車通勤だし、たまにはダイエットのため歩いて通勤するし、、、ねえ、手持ち無沙汰なんだよね。って、なんか物を買うときに言い訳するのは、古い時代の人間だからなのかしら。   (ぴの)

| | コメント (1) | トラックバック (12)

2006年2月 3日 (金)

ソリューション(まるふ)

ファイルメーカー社による”FileMaker Solutions Seminar”の二回目が福岡天神のアップルストアで行われました。

Photo_2 Apple好き、FileMaker好きのまるふとしては是非に参加しなければならぬセミナー。
早速、社内でもFileMaker Pro8に興味をもつメンバーと共に天神のストアへ。平日の19:00からの1時間、導入事例紹介をメインとした内容。メール関連のプラグイン、FileMaker Pro単体でのグラフィカルなグラフ作成の紹介など、興味深い内容でした。

FileMaker Proでのデータベース作成はスキルと導入コストの敷居の低さが特徴。しかし、ハマッて作りこめば不可能はない、と思わせる魅力に溢れたソフトウェアでその奥は非常に深い。

ソフトウェアを使うと何ができるのか!?
ではなく、
ソフトウェアを使って何がしたいのか!?

ソフトウェア(概念)は千差万別で正解が存在しない。仕事も人もソフトウェア(行動、思想)無しでは成立しない。

正解はない。だから立ち止まらず常に自分というソフトウェアを更新したい。

…なんて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)